子供と家族の思い出を残す365講座「写真が上手くなるには」 

家族写真への思い、理念

写真が上手くなるには。。。

 

写真が上手くなるにはどうしたら良いですか?
という質問を受けることがあります。

以前のわたしは即答できずにおりました。
自分も上手くなりたいけど言葉にできないでいたからかもしれません。

主催している「子供と家族の思い出を残す365講座」では
写真が上手くなりたいなら写真をよく観ることをお勧めしております。

音声はこちらです。ランチをしながら、お皿を洗いながらで良いのでラジオ感覚で聞いてみてくださいね。

仏教の言葉で「身口意」(しんくい)と言う言葉があります
突然、仏教!ということで離脱しちゃうかもしれませんが、良かったら聞いてください。

身口意は空海の言葉です。 三つの密 三密ともいいます。(コロナ対策じゃないよ…)

身体的活動(=身)と言語活動(=口)と精神活動(=意)。
人間の一切の活動です。

「やること」
「話すこと」
「思う、感じる」

こと。

魅力のある写真を撮るためには、
好きな写真のどう言うところが良いのか具対的に言葉にしたり、
そのような「よく観る」ことができるようになると、
再現性がアップします。

課題を提出してもらうのでこの写真がどんなことが好きですか?
と必ず生徒さんにはお伺いしております。

写真的には〇〇のようなところが好き
自分の子供的には〇〇のようなところが良いと思う

どれも正解です。
写真的な構図に関してのアドバイスもしますが、
基本的には自分で撮影する家族写真は可愛ければ「全肯定」です。

わたしも生徒さんの可愛いを全力で応援してます。

 

365講座は愛の溢れる教室でありたいと思います。
未来永劫、変わらず愛の溢れる教室でいきたいと思います。
それくらい「全肯定」や「身口意」(しんくい)についてこの信念は、人間の真理に近いものがあるかと思います。
こちらのURLをタップしてお名前を送ってくださると
とても嬉しいです。
随時都内の撮影会のご案内をいたします。
http://hoshiyomi-photographer.com/2021/03/09/2021-03-04-schedule/

コメント

タイトルとURLをコピーしました