写真は記憶でもあり記録でもある人生を豊かにしてくれるもの /写真でできる幸せの残し方111

フォトグラファーのお仕事

写真は記憶でもあり記録でもある人生を豊かにしてくれるもの

/写真でできる幸せの残し方111

こんにちは!
星読みフォトグラファーのかわもとです。
(最近はじめましての方も多いのでプロフィール代わりに通関士のワーキングママだったわたしがこの道にはいったきっかけをくれたおひるねアートとの出会いについての記事を貼ります)
わたしがフォトグラファーになるまで(1)
夏休み真っ最中です。
いま、夏休みになって子どもたちと毎日一緒にいる生活をされているママたちがたくさんいらっしゃると思いますが、去年の夏同様、今年も感染症患者数が統計史上最多数を更新する日々が続いていて「ちょっと外に出るのが怖い」という方もいらっしゃると思います。
おでかけしているときだけ写真を撮るのはもったいないと思ったので
私と一緒に、ちょっとだけ考えていただけませんか?
それは日常を素敵な記録として写真に残すことです。
仕事柄写真というものに触れていると
「去年2020年は保育園、幼稚園のイベントがなく写真がとても少なかったのです」
というお声をいただきました。
私のLINEにご登録頂いているお客様は0歳のときからのお付き合いの方が多くて「桜の時期は撮影する」と決めているかたも多いし、このブログを一つの情報源として扱って読んでいただいている方も多くいらっしゃいます。
写真のことなら何でも聞いてね
このブログやホームページがみんなが帰ってきやすい場所にしたいというのがわたしの願いでもあります。
家族写真は子供の成長の記録でもあり、また忘れてはいけない記憶だったり、家族の喜びだったり、見返すタイミングや年令によっていろいろな形や意味が変わったりすることができます。
子供にとっては「こんなに愛されていたんだ」
「自分はこんなことをしていたんだ」
「こんな笑顔だったんだ」
「ママってかわいいね」
「パパってかっこいいね」
と確認することができます。
中学1年生の息子に究極の質問として「3日後に死ぬとわかっていたら何したい?」と聞いたら
「アルバムを見て、自分が何をしていたのか確認する」
と言ってました。
子どもたちにとってスマホの中で見れる写真よりも手に触って記憶や記録を確認する、手に触れることができるアルバムは、とても大切な存在だと確信した瞬間でした。
(365講座/生徒さん撮影)
夏はイベントが有ってもなくても、楽しく過ごすのが一番いいと思います。
自宅の周りでも自宅の中でもおでかけしても、笑顔いっぱいの写真が残っていれば家族みんなが笑顔になるのかなと思いました。
家族写真事業は日本全体でも2年で20倍の成長をしているそうです。
コロナ禍のなか、日常を特別なものに格上げする家族写真は子どもたちにとって宝物になるのと同時にママやパパにとっても宝物になります。
かつてネガティブでどんなことも自分も夫も否定して、家族を傷つけていた私が明るく元気に写真の仕事ができるのは「家族写真」のおかげです。
そして家族写真を大切にする人は人間関係を大切にする人だと思ってます。
いつまでも親や子供だけではなく夫やパートナー、友人、会社の人間関係を大切にする人たちと関わっていきたいと思いますので、それぞれのタイミングでこのブログを読んでいただいたり、講座に関わってもらったり、写真撮影にお申し込みいただけるような、みんなが帰ってきやすい場所としてお仕事を続けていくのが、わたしの人生の豊かさなのだと思いました。
この秋には人生を豊かにするプロフォトグラファー養成講座を始めようと準備しております。
フォトグラファーになるためには手頃な値段で2022年3月にはプロフォトグラファーデビューができるように指導させていただきます。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。

お知らせ

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
こちらのボタンをポチとお願いします
(家族写真に悩んでいるお友達にもぜひご紹介ください^_^)

なぜ星読みフォトグラファーなのか→占星学を教えているから(^^)
星読み(占星術/占星学)についてのHP(毎週月曜日天体からのメッセージを更新)
占星学/占星術/星読みについてはこちら
メールアドレス(4月29日よりアドレス変更します)
photoscope.hp@gmail.com
写真撮影のホームページ
西洋占星術のホームページ
_____________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました