人となりを1秒で伝えるプロフィール撮影の方法とは*+.\ 写真でできる幸せの残し方102/.:・: ・*

フォトグラファーのお仕事

人となりを1秒で伝えるプロフィール撮影の方法とは*+.\ 写真でできる幸せの残し方102/.:・: ・*

 

こんにちは!
星読みフォトグラファーのかわもとえつこです。

今日は、スタジオ撮影について少しだけお話します。

プロの世界にご興味のある方や、カメラマンのことを知りたい方などご興味のある方だけ進んでくださいね。

ほんの触りだけになりますがお付き合いください。

私は全国に100支部、全国会員800名のビジネス交流会で活動しており、スタジオ撮影をして起業家のみなさんのプロフィール撮影を安価でしております。
起業したてのまだお金がない方や、カジュアルに撮影できるとか、何回もご利用いただくことを目的としているので月イチの日時限定ですが撮影しております。

よくあるこういうプロフィール撮影

 

スタジオでの撮影では私は基本的に2灯(2とう)天バンで撮ります。
意味ですが、2つの灯り(ストロボ)を天井に向けて撮影するという方法

 

レシピはこちら

2つのストロボを使うのは光がまんべんなくあたって安定するからです。

この方法を覚えると、最初のうちは露出計を使って計測してからの撮影ができますが、どこの場所に行ってもどの位置に灯りを設置してどのように撮れるのかが頭の中で計算できますし、とても楽に使える撮影方法です。

この写真は別のスタジオで1灯で撮影してます。

この写真は自然光にストロボを足してます。

 

プロフィール撮影はいかにその起業家さんの信頼度を伝えるかがとても大切だと思います。

それが起業家さんへの思いやりで、陰影がはっきりしている影のある写真はかっこいいのですが、時として(人によっては)怖いと感じる人もいらっしゃるし、かっこいいと思う人もいらっしゃいます。

私が良いなと思うプロフィール写真は信頼度・好印象・人となりが伝わる写真です。

 

たくさんのプロの写真家さんがいらっしゃる中でそのロジックやプロフィール撮影の大切さ、スタジオの撮影の良さと作法を教えてくださったのが写真家のまるやゆういち先生です。

人をいい気持ちにさせるのか、場の仕切り、そして作法まで伝えてくれたので一人で撮影をしていても失敗が殆どないフォトグラファーに成長できました。

筆文字の先生に感謝のはがきをいただくこともあり、人に喜んでいただき感謝されるのが、このお仕事をする上でとても大きな原動力になります。

もし、プロの世界にご興味がありましたらまるや先生のアカデミーのリンクを張りますので動画などをご視聴くださいませ。

写真の学校に興味がある方はこちらが登録LINEです
未来を変える写真家アカデミーリンク

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
こちらのボタンをポチとお願いします
(家族写真に悩んでいるお友達にもぜひご紹介ください^_^)

メールアドレス(4月29日よりアドレス変更します)
photoscope.hp@gmail.com
写真撮影のホームページ
西洋占星術のホームページ
_____________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました