流し撮り撮影で運動会もバッチリ!ー写真でできる幸せの残し方139
こんにちは!星読フォトグラファーのかわもとえつこです
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
運動会の季節ですね。大活躍しているお子さんの様子をバッチリ撮りたいですよね。
スマホでもカメラでもビデオでも良い写真、良い動画の定義は変わらない、
走っているお子さんの姿を撮る事ができたら奇跡の一枚になりますよね。
今回は流し撮りについてご紹介します。
練習の甲斐があって素敵な写真が撮る事ができた生徒さんのご紹介も最後までしますね。
誰でも練習するとできるようになりますよ!
今回は子供と家族の思い出を残す365講座での流し撮り練習ポイントをご紹介します。
動きのある被写体をよりスピーディーに、よりダイナミックに見せる流し撮り。難易度は少々高めですが、成功すればとてもカッコイイ一枚になります!
流し撮りはシャッタースピードが大事
流し撮りとは、被写体の動きに合わせてカメラを動かしながら撮影し、背景をブレさせてスピード感を演出する手法です。
マニュアル(M)またはシャッタースピード優先モード(Tv,S)でシャッタースピードを遅めに設定します。被写体の動く速さに応じて1/30〜1/100ぐらいの間で調整。
AFは追従モード(AIサーボ,AF-C)にし、ドライブモードは連続撮影に設定します。
開放気味で撮るとピントが合いづらいので、F値は8から11ぐらいを目安にするとよいですよ。
走る前の準備が大事
運動会の前ということで二人にとっては大事な練習です。
ハチマキ・帽子、タスキにバトン
準備はバッチリ!気持ちを上げるのは大事ですからね!
いつも準備を怠らないしっかり物のママさん。
二人のためにタスキ・バトン・帽子・ハチマキを準備してくださいました。
やる気満々💕
ポイントは被写体と同じスピードで動きながら連写
この写真はSS1/80、F8で撮影。二人の動きに合わせてカメラで追いかけて連写です。
後ろの背景が流れているのがわかりますか?
この流れ具合がSS1/30になるともっと流れます。この日はチャレンジしましたが被写体の顔までぶれてしまったので、1/80で止まりました。
この日は二人に4、5本は走ってもらったかな?
それだけ走ると飽きますよね💦
頑張ってくれてありがとうございます💕
流し撮りは最初は電車など動きが一定のものでチャレンジして
その後に動物や子供など動きやスピードが読みにくい被写体からチャレンジするとできると思います。
「練習の回数を増やしていく」
これにつきますね。
ということで、主役は1歳のミオちゃんに。
ママにバトンを渡す1歳
お姉ちゃんたちがバトンを渡すのを見ていたのでモノマネかな?笑
可愛いですね。
最後に、ママも絶賛!パパの作品紹介
こちらのお写真は練習後にパパさんが流し撮りをしてくれた運動会本番の写真。
ママから「上手くなってる!」と絶賛されてました!
極上のお家カメラマン誕生の瞬間ですね!
いかがでしたか?
コツを掴み練習を重ねるとこんなに上手になるのがわかりましたか?☺️
「子供と家族の想い出を残す365講座」は
子供の成長は著しいので一瞬でも残したい
この撮影で使用した機材
SONYα7Ⅲ
24−70㎜ F値2.8
レタッチはライトルームで
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
____________________
星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
https://lin.ee/dVbBb9H
メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com
現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。
365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。
コメント