写真を通して自分の中の幸せに気がつく365講座 *+.\ 写真でできる幸せの残し方110/.:・: ・*

写真でできる幸せの残し方

写真を通して自分の中の幸せに気がつく365講座

*+.\ 写真でできる幸せの残し方110/.:・: ・*

夏が始まりました!写真撮ってますか???
どうしてひまわりを見ると「わーい!ひまわりだー!」って言いたくなるんでしょうか。
「子供と家族の思い出を残す365講座」1期生が半年分のカリキュラムを終えて折り返しました。
残りは5ヶ月になりました。
毎月第4日曜日15時〜16時は講座の実践カリキュラムです。
今回頑張ってほしかったことは、夏の光を攻略することです。

 

前のブログで写真にとって光は友達というおはなしをしました。夏はとにかく光が強いです。季節要因だから仕方がないのですが、そのため白飛びしたり、顔に影ができちゃったり、いろいろあります。参考ブログ⬇

生徒さんは一様に「どうしてこうなるんだろう」を一生懸命突き詰めて考えますが、わたしからのアドバイスは「こう撮るとこうなるよ」だけです。
事細かくアドバイスすることはできますが、「カメラは押せば撮れる」どのカメラもそうなので自由度は高めのほうが楽しめると思い、また難しいと思うとシャッターを押せなくなるのも困りますのでなるべく自由度高めに押してどう思ったか、何を表現したいのか、この写真のどこを改善したいのかそれがわかるのは本人だけなので、それがわかったら私に聞いていただければ答えるというスタンスです。
夏の光の逆光は顔に影ができやすい
影ができたらどこまで許せるのか、それは自分で判断するものです。この写真はわたしが撮影したのですが、ふんわりだったら許せるという着地点が自分の中であったのでこれはこれでOKという判断をします。また別のフォトグラファーさんでしたら着地点が違うので他のアドバイスができたり、違うテイストの写真になります。これがわかると自分だけの「良い写真」がわかってきます。
半年のカリキュラムがおわって、家族写真を通してみんなが自分の中で気がついてきたことがあります。それは「自分の中の一番大切にしたいあるものに気がつくこと」です。
じつはこれって、ヨガやマインドフルネスと同じ作業

人によって気がつくところは全く違うもの。みんなちがってみんな良いです。

・カメラ操作が上手になりもっといい写真を撮りたい
・こどもの笑顔を残したい
・写真を撮りたいではなくて撮られたいだった
・ママのリクエストに応えたい
・パートナーシップが気になる自分がいた
・子供に言うことを聞いてほしい自分がいた
そこに気がついて、そこを認めてほしいのがこの講座の一つの形です
この講座を作ったときはまったく意図してなかったのに、
ここに気がついてほしくて、わたしはあえて1年間のカリキュラムにしたんだなと思いました。
こういう講座は時として意図してない効果を生んだりすることがありますが、
7月が終わって一人一人が自分の中の自分につながってきてます。
「12月で終わっちゃうのが寂しい」と早速ご感想いただけてよかった(^^)
来年も続けられるようにコミュニティとして残せるように計画します!(宣言しちゃったよ)
365講座は次回12月スタートです。
・家族で参加型
・家族写真を通じて技術と心理面に向き合う
・自分の中の大切にしたいものに気がつく
・思い出作りは共同作業、パートナーシップに気がつく
・1年間の思い出作りになる
お腹の中にいた赤ちゃんが生まれてもう3ヶ月になりました。
ママはお家でおひるねアートにチャレンジ中
おひるねアートのアドバイスもしますよー

お知らせ

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
こちらのボタンをポチとお願いします
(家族写真に悩んでいるお友達にもぜひご紹介ください^_^)

なぜ星読みフォトグラファーなのか→占星学を教えているから(^^)
星読み(占星術/占星学)についてのHP(毎週月曜日天体からのメッセージを更新)
占星学/占星術/星読みについてはこちら
メールアドレス(4月29日よりアドレス変更します)
photoscope.hp@gmail.com
写真撮影のホームページ
西洋占星術のホームページ
_____________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました