2023年桜撮影・家族写真の勧め/写真でできる幸せの残し方150

写真でできる幸せの残し方

こんにちは! フォトグラファーのかわもとえつこです。

ブログでは約1ヶ月半ぶりになりました。
大変ご無沙汰しておりました。
2023年の桜撮影(件数は多分40件〜45件くらい)無事に4月中に納品が終わりました。

3月中旬から始まる1年の中で一番のピークを無事に終えたこと、家族やお客様に大変支えられてきたことを心から感謝いたします。

家族写真を2018年晩秋から撮影し始めて、5年になりました。
まだ5年、もう5年という感じです。
写真家としてはまだひよこの部類ですが今年も写真を通して強く感じたことをシェアできたらと思います。

桜は1年に一度の成長の記録

春は何かと楽しい季節です。

3月21日の春分の日あたりを境に冬の間じっとして暖かくなるのを待っていた植物たちが一気に花開きます。
この時期に生まれたお子様たちに「桜」の文字を使うくらい桜は日本人に愛されている植物です。
桜X転居・新生活
桜X入学式・卒業式
桜と子供たちを撮影していると、「今年もお世話になります」とママたちからご連絡をいただき、当日を迎えると子どもたちの成長に驚くばかりです。

5年家族写真を撮っていると、1歳で撮影し始めた子は6歳になり小学生に上がります。

元気いっぱい赤いランドセルで撮影させていただきました。
お子様を見守っている眼差しを残したかったのでわざとお父様とお母様が見切れている写真を納品しました。

家族写真の形

家族写真にはその家族の色合いが出るようにこちらとしても工夫をさせていただきます。
お父様がとても背が高い、一番下の子は止まってられない場合にはおんぶもありです。
ロケーション撮影では天井がないので頭が当たるようなことはありませんので、
背の順になってもらってお顔が出やすいように数センチずつずれてもらいます。

 

座っていただく写真もあれば、横並びの写真も撮ります。その時にご提案させていただきます。

関係性がわかる写真を

お子様とお父様、お母様の関係性が2ショット写真では大変わかりやすく表現されます。

お子様のリクエストに応える優しいパパ

ママにまだまだ頼るところがあるTちゃん

途中で疲れてイヤイヤになった弟君の様子を笑顔で見守るTちゃん

ご感想をいただきました。

「小雨の中の撮影でしたが、素敵なお写真で感激しました。誕生日と入卒園を兼ねた節目のいい思い出になりました。ありがとうございました。」

この日はママのお誕生日で家族一緒に過ごせる貴重な平日。朝早くから公園にお集まりいただきましてありがとうございました。
前日まで雨マークが取れませんでしたが、午前中はなんとか保ちそう。。。という期待を込めて撮影させていただきました。撮影の1時間後には本降りになりましたが、曇りでもご家族揃って想い出の撮影ができてフォトグラファー冥利につきます。

1年後には当然ながら変化があります。

写真は1枚1枚は単体でも繋げていくと数珠繋ぎのように時間を繋いでくれ、人間関係も繋げてくれます。
フォトグラファーである以上、毎年楽しく家族の想い出が残せるようにこれからもお手伝いさせていただきたいと思いました。

今年は家族撮影以外にもさまざまな撮影にチャレンジした春でした。

____________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

写真撮影のホームページ
運気アップの西洋占星術のホームページ
_____________________________

現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました