ひまわりのように夏を楽しもうー365講座7月はひまわり/写真でできる幸せの残し方153

フォトスクール

こんにちは! フォトグラファーのかわもとえつこです。

今年の夏は10年に一度の暑さとも言われてますね。
皆様どのように過ごされてますか?
私は、この時期は撮影が少なくなるのでオンライン講座のお仕事、
ビジネス交流会、家庭のことで大忙しです。
川本家のシニア問題が始まりました。
長男が高校受験で学校見学が始まりました。
次男が学校行かない問題があり、家庭学習が進まないですw
最近ハマっていることは、「作り置き」です。
皆様にもそのうちご紹介しますw

ひまわりのように元気いっぱい夏を楽しもう

 

 

場所は千葉県・鷺沼ひまわり回廊

気温が36度。千葉県習志野市にある鷺沼ひまわり回廊は、生徒さんが見つけ出してくれました。

目立ちたりやもいるひまわり畑。ひまわりも目立ちたい。みんな一緒というわけにはいきません。

とても広い畑の中をひまわりの迷路を作ってくださっていて、170センチくらいのひまわりなので、子どもたちは離れてしまったらもうどこにいるのかわかりません。
ヒヤヒヤします。

途中途中台があるので乗ると大体ひまわりより高い身長になります。
一面ひまわりがよく見えて、子どもたちより大人が喜びますw

とにかく、広かった、そして暑かった、今年の酷暑のおかげで畑が砂漠化してました。
足元は真っ黒、顔も黒くなります。

いろいろなことを気にしながら撮影するのはなかなかなハードワークで日陰がないのも大変でした。
しかし、暑さ対策は第一です。しっかりと水分補給しましょう。

塩分や水分を取れるもぐもぐタイムも大事です。

夏生まれのRちゃん、毎年残すお誕生日記録

7月生まれ蟹座のRちゃん、4歳になりました。おめでとうございます。

2歳の時はアンデルセン公園

1歳の時、初めて出会いました。長い歴史を感じて、ブログを書いていてじーんときますw

お誕生日の時は数字のバルーンを持っているととても可愛いです。最近ではどこの100円ショップでも販売されているので、ぜひお買い求めください。

 

どこで成長の記録を感じるのか

身長で成長の記録を感じることもできますし、先の数字バルーンを毎年同じ大きさや同じメーカーにすると数字と身長の対比で大きくなったなぁと思う時もあります。
ひまわりのような30センチほどお花が大きいと、4歳だとまだまだ顔よりひまわりは大きいねということになります。

いないいないばあをしてもらいました。
この時にピントを1枚目はひまわりに、2枚目はRちゃんにすることでそれぞれの写真の主役が変わります。

お友達と毎月会える楽しみ

毎月1度会うお友達は、子どもたちにとって楽しみになります。
「Rちゃんは?」
「Sちゃんはまだ?」
とよくお話ししてくれます。
会うのを楽しみしてくれているので一緒に並んで撮影したら笑顔になるのかと思いきや、、、
恥ずかしくてカメラを見てくれませんw

まるで初めてのデートですw

 

暑さで泣くこともある

暑くて大人もしんどい、子どもたちはご機嫌な斜めなこともよくあります。

人間辛いと思ったら、顔にしっかり出すことができて素晴らしいです。

そんな時、母としては「泣かないでよ」となりますよね。

「せっかくのひまわり畑で笑顔で撮りたい」

誰でも願うことですが、子どもたちからすると「エゴ」にもなります。
昔の私は「エゴ」でした。特に親子の関係はその葛藤があるから成長するのだと思います。

泣いててもいいよ。ただ、暑いので水分補給だけは忘れずにね。

そうこうしているうちに笑顔になりました。良い1枚が撮れてよかったね。

家族の思い出は、おうちカメラマンに頼もう!

子どもたちにとって一番いい顔をするのは家族の前です。

リラックスしている、飾らない顔、剥き出しの感情。
全て安心した家族の前だからできること。
カメラマンが入れる場所や時間は一握り。

ぜひお家カメラマンにママとお子様の良い笑顔を撮りましょう。

全体の雰囲気がわかる写真・
お子様1人主役の写真・
パパと1ショット
ママと1ショット

(2022年アンデルセン公園)

せっかくなので、撮ってもらおう

「せっかくのお出かけ、全員がおさまった写真も欲しい」

ぜひ、周りの方に声をかけてみて、シャッターを押してもらってください。
コロナもあけたので、人に頼むことをしやすくなったと思います。

その時のポイント

・どこで撮ってもらうか決める
・カメラの設定はしっかり頼む側が決める
ISO感度、F値、色温度、できれば連写モードに。

シャッターを押してもらう時には
一眼レフを渡された人は緊張して固まってしまうこともあります。

「設定は全部してあります。私たちは、ここに並ぶのでここの位置からこのシャッターボタンを押してくだされば大丈夫です」
ストラップは手首に巻いてもらいましょう。
1回しかシャッターを押して無かったら目つぶりをしてしまったら取り返しがつきません。ぜひ連写モードに。

はい。出来上がりです。

お土産にひまわりもお持ち帰りしてお家で楽しめました。

思い出も、子どもの笑顔も、お友達との時間もプライスレス。

 

写真は人生を豊かにしてくれます。写真をもっと楽しもう。

 

____________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

写真撮影のホームページ
運気アップの西洋占星術のホームページ
_____________________________

現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました