写真の悩み・光は大切!ー写真でできる幸せの残し方142
こんにちは!星読フォトグラファーのかわもとえつこです
いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。
写真についての悩みの一つに
「明るすぎた」「暗すぎた」
という悩みがあります。
今回は写真の大事な要素である「光」についてお伝えします。
カメラはセンサーで光を捉えて写し出します。
このセンサーがとても大切なのですが、色々基礎的なところはありますが
すっ飛ばして、、、
楽しい外の撮影。自然光って本当にキレイに撮れますよね。
でも、曇り空で暗くなっちゃう
逆光で明るすぎて人物が暗くなるという悩みについて解決します。
答えは
「ストロボ」「フラッシュ」を使うです。
子供と家族の想い出を残す365講座の生徒さんも最初は光をどう捉えるか
とても悩んでいらっしゃいましたが、今ではストロボを使って撮影練習をしております。
今回はストロボを使うとどうなるかのポイントをご紹介します。
(主にロケーション・外撮影での場合です)
曇り空・逆光は正しい色が出ない
曇り空や夕方になると光が足りない時もあります。
逆光だと周りが明るすぎて人物が暗くなりすぎてしまったり、
または明るくしようとして露出をプラスにすると人物の顔がかすみがかって白くなりすぎる時もあります。
これを解決するのは正しい光を足すことです。
色々基本的なことをすっ飛ばしてしまいますが、
光の量が少ないと「色」が正しく出ません。
もちろん、色に関してはホワイトバランスや色味を調整することで
見た目に近い色に変更することはできますが、
カメラがどれだけ色をとらえたのかによって変わってくるので
撮った後に調整するだけではなくて、撮るときにどう正しく撮るかが大切になります。
これは逆光を使ってシルエット写真にしたもの
↓ こういった写真は狙ってならの1枚ならいいのですが、
全部これだったら顔がわからなくて残念ですよね。
例えばこのジャングルジムの写真は逆光のため、光が強すぎて人物の正しい色が出ずに青っぽくなってます。スーツの部分も白っぽくなり、黒が浮かんできません。
青みのある写真は流行りでもあるのでお好みのかたもいらっしゃると思いますが、実はストロボで光を足すともっと正しい色が出てきます。
ストロボを使うとどうなるのか
一眼レフにストロボを付けるとこんな感じで大きくなりますね。
逆光の写真でもストロボによってお顔がくっきり肌色もキレイに出ます。
また曇り空でもストロボによってしっかりと着物にも傘にも光があたりキレイに撮影ができます。
カメラの設定について
マニュアルで撮影している方はストロボを使うときには
シャッタースピード 200 までに抑えましょう。カメラやストロボによっては200でも
同調の黒い幕が出てくる可能性があります。
なので100〜160くらいの間がおすすめ。
(専門用語を使ってしまいますが、「ハイスピードシンクロ」を使うと1/500まで同調幕が出ないというのもあります)
幕が出てくると写真の半分くらい暗くなったりしますので必ずテスト撮影をしてから本番撮影をしましょう。
この写真も夕方日が暮れ始めてから撮影
「練習の回数を増やしていく」
これにつきますね。
いかがでしたか?
いろいろと基本的なことを飛ばしてストロボの重要性をお伝えしましたが、
ストロボ(フラッシュ)のチャレンジがしにくいところに
・ストロボ・フラッシュの調光が難しい
・重たすぎる
・値段が高い
とありますが、
暗すぎるはISO感度をしっかり上げてストロボの光を足してください。
私は会場によってはISO感度2000くらいまで上げます。
スマホやコンデジの場合は近すぎると明るすぎたり、遠すぎると暗いになるのでちょうど良い被写体との距離をとってください。
重たすぎるはキレイな写真を撮るためなら慣れることを祈ります。
値段が高いについて
サードパーティ製品なら
5000円くらいからストロボ買えます。
Amazonや他のネット通販で探してみてくださいませ^ ^
ハードルが下がったと思いますので、ぜひチャレンジしてください。
写真教室体験会・開催中
NEW 無料開催:想い出に残るファミリーフォトオンライン写真講座
12月11日(日)15時〜16時30分
12月18日(日)10時〜11時30分
定員:5名
無料の写真のお悩み個別相談30分付き
スマホでもカメラでもご参加できます。
もし自分自身で可愛いお子様の成長写真を撮ることができたらと思うと ワクワクしませんか? 今のお子様の可愛さはこの瞬間だけです。 写真は撮った瞬間から過去になる だからこそ、未来の延長線上にある今を大切にしましょう。
🍀当日得られること
スマホの普及で誰もが簡単に写真を撮ることができるようになりました。
手軽だからこそちょっとの工夫で魅力的な写真が撮れることを知りたいと思いませんか?
そして、今や誰でも情報発信をする時代になりましたので、
家族写真の専門家・かわもとえつこが上手に撮れるファミリーフォトの秘訣をお伝えします。
*講座の最後に365講座とプロ養成講座の概要をお伝えいたします。
写真が上手に撮れるコツ
ちょっとの工夫でいつもの写真がもっと印象的になるコツ
ビジネスにもプライベートにも心が豊かになる写真を写すことの重要性をお伝えします。
こんなことをお話しする予定です
・一生想い出に残る家族写真の撮り方
・キレイな写真を撮るための3つの大事なこと
・スマホとカメラの違い
・キレイな写真を撮るために大切な3要素
・センスがいい写真を撮る方法
そんな想いで写真やカメラの良さを伝えております。
ワクワクした気持ちでご参加ください。
写真教室・写真のことについてオンラインご相談について
現在写真教室を3つご用意しております。
それぞれ無料個別相談会を随時受付しておりますので、ご希望の方はぜひご相談ください。
①子供と家族の思い出を残す365講座
オンラインは第2土曜日、実践は第4日曜日
②フォトグラファープロ養成講座(ファミリー部門・ビジネス部門)
随時練習会・個別マンツーマン指導
③「ビジネスに役立つ」写真撮影スクール
リアル講座第2日曜日10時〜12時(都内) オンライン第一土曜日22時〜23時
写真コミュニティタイム第1土曜日22時〜23時
オンライン体験会はこちら
365講座オンラインの様子
写真を残すことについて
おかげさまで、第1回家族写真グランプリ関東カメラマン部門5位になりました。
ありがとうございました!
コロナ禍のなか、日本の産業として家族撮影がこの2年間で急成長を遂げております。
コロナに関係なくどんな形であれ、「家族写真を楽しむ」ことをご提案させていただきたいと思っております。シャッターを押してもらって、
家族全員の写真を撮ろう!過ぎていく日常を特別なものに
価値あるものに上げるのは気持ち次第だと思います。
感染対策を行いながら季節の撮影会を開催させていただきます。
一つの方法だと思っております。
ぜひ撮影で家族の楽しいお時間を過ごしながら日常の一コマを残すお手伝いをさせてください。
この撮影で使用した機材
SONYα7Ⅲ
24−70㎜ F値2.8
レタッチはライトルームで
ストロボはProfotoです。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
____________________
星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
https://lin.ee/dVbBb9H
メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com
現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。
365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。
コメント