365講座で終わり、365講座で始まるー写真でできる幸せの残し方157

フォトスクール

365講座で終わり、365講座で始まる

 

すでに1月の中旬になってしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

能登半島で地震に遭われた方、被災に遭われた方が1日も早く穏やかな日を過ごすことができることをお祈り申し上げます。

2023年は365講座で終わり、2024年は365講座で始まりました。

前半は12月の撮影、場所は東京駅丸の内・kitte

この日は12月24日、子どもたちが1年の中でも楽しい日ですね。

撮影練習場所は、丸の内中通りです。

縦写真で奥行き、横写真で広がりを

丸ビルの裏がわにクリスマスツリー・リースのブランコが設置されてました。カメラやスマホを持ったたくさんのママたちがお子さんと撮影するのに列を作って並びます。

正面からストレートに撮影するまたは横から撮影して被写界深度を利用して奥行きを出します。
横写真は平面な広がりを表現するし、後ろがビルなので広がりを表現するように撮影しました。

丸ビルが見えるこちらのブランコは丸ビルのガラス面のおかげで白っぽくて奥行きがあるように見えます。

このステージでは白い床になっているので、これだけでも太陽の跳ね返りがあったり、全体的に色がガチャガチャせずにまとまっていてスッキリした写真になります。
ツリーのグリーン、全体的にライトグレーや白っぽさでまとまりがある場所でした。

皆様が撮影するときには背景や周りの色なども確認して見てください。
柔らかい光でフワッとした写真が撮れる場所は街の中にたくさんありますよ。

顔まわりの光

ママが用意したブック型のライティング
メルカリで購入したそうです。
開けるたびに、光がウォームトーンとクールトーンが交互に出るライティングでちょうどウォームトーンのタイミングで撮影しました。

 

彼らの後ろの方に大きなツリーがあり、背景がキラキラしているのはツリーの装飾です。

ここで活躍するのが望遠レンズです。
後ろ背景が圧縮されて彼らの背景がキラキラしてますね。

こちらのツリーが後ろ背景キラキラにさせてました。

ママたち3人で子どもたちを激写している様子です。
お子様の視線に合わせて低め姿勢で撮影しています。
この中には妊娠中のママもいるので、お腹大丈夫か?とたまに思いますが、夢中になると楽しいようです。

 

 

新春の365講座・自主練習

さて、話は変わって新春は千葉県のアンデルセン公園へ自主練に行きました。
自主練というのは、本来この講座は1年の中で1月だけ休みにしておりますが、生徒さんが自主練するというので付き添いでいきました。
撮影中にアドバイスすることなく、自由にやってもらいました。

この時はアイスチューリップが園内にたくさん咲いており大変キレイでしたよ。
やっぱりチューリップは可愛いですね。

↑↓工事をしていたりありましたが、入らないように気をつけながら撮影しております。
レンズはF4ですが望遠なので圧縮しているので背景の噴水がボケていい感じです。

いつも変顔ばかりするSちゃんですが、この日はコミュニケーション取れて、お話を聞いてくれましたw
このような木目のテーブルの上で撮影すると色が顔写りして茶系が強くなります。
なので、このようなポージングをしてもらったら洋服の白い袖で顔が明るくなります。
お子様にポージングを依頼しても聞いてくれないことも多々あると思いますが、遊びの延長でお願いすると意外にやってくれます。その一瞬を狙いましょう。

この教室は、ただ純粋にお子様の写真を可愛く撮りたいご家庭が集まった写真教室だったのですが、夫婦仲が良くなって、子どもが増えて、カメラがAPSCからフルサイズにバージョンアップするくらい
のめり込む写真撮影教室です✨

今年も楽しくお子様の可愛い写真を365日撮影していきましょう。

 

お問い合わせ

LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

までご連絡ください。

____________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局

 

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

写真撮影のホームページ
運気アップの西洋占星術のホームページ
_____________________________

現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました