お金と整理収納は家族の健康管理の一つ/写真でできる幸せの残し方145

写真でできる幸せの残し方

こんにちは!

フォトグラファーのかわもとえつこです。

本日は、先日参加した

「家族の未来を創る・整理収納とお金の話セミナー」に参加させていただきました。

学校の教育にお金と整理収納の教育がない

私は、お金についてざっくりなところがあるのでちゃんと向き合わねば〜と思いお話を聞いてみたくなったので知っている方が開催するセミナーに参加いたしました。

たくさんの方のお悩み事を聞いていると、整理収納ができているお家はお金の通りもすっきりしているそうです。専門家の先生以外にもいろいろなところで物とお金のお話は繋がっているとよく聞きます。
捨てることができないと家の中が煩雑になってしまい、同じものを何度も買ってしまう、その都度購入するなどしていると、お金がたまらない傾向になるそうです。

なるほど〜と思いました。
我が家は引っ越しがない家庭なので自分で整理整頓をつどしないと、子供が小学生になった時、中学生になった時、私のおひるねアートや仕事道具の整理、など、どんどん積み上げられてしまいます。

しかも男の子ばかりなので進んで家事をするわけではないというところがあります。
幸い私の性格上、リードするのは苦にならないので私から動けば家族は協力してくれます。

実はわたし、今まで3回ほど整理収納の先生やサービスを使いながら整理について、収納について、整頓について習いました。
よーく考えてみたら小学生や親から整理収納について習ってない、、、のに気がつき親からは

「片づけなさい」
「ちゃんとしなさい」

と言われるだけで具体的な方法は子供のうちに聞いたことなかったなぁと思いました。
母からは「家の中で片付いているところを見たらどうやっているかわかる」という教育を受けていたので、これでは子供時代のえつこちゃんは分かりませんよね〜。

ということで楽しくセミナーに参加しました!

前半はお金のお話し

人生で一番支払うものは住宅・車・保険ということでどこにどれだけお金をかけたら健全な経済生活を送ることができるのかを教えてくださいました。
しっかりと家庭の中の収入のうち、各項目%まで出して教えてくれます。

我が家はざっくりしすぎててヤバさを感じました💦

先生は外資系保険会社にお勤めの方で、3人の男の子のママさんです☺️
野球の道具が家の中にたくさんあるそうです。そしてお子様の写真を新築のお家にたくさん飾っているのを後日紹介してくださいました。

 

後半は整理収納のお話

引き出し一つ丸っと整理収納する「片付け祭り」をしました。

うちは洗面所の引き出しを片付けました(╹◡╹)

引き出し一つだけ片付けるつもりが、2つも片付けることができました!
片づけの方法は、

物を全部出す、
必要なもの、不要なもの分ける、
中に戻す

の3ステップです。ものが片付いているとどれだけ良いのかというのを教えてくれました。

ゴミもたくさん出ました!

 

最近家の中のものをたくさん捨てたので、これでお金とちゃんと向き合える環境が整いました!

私の目指すところはは物があっても風通しの良い家にして、みんなが動きやすく、楽しく暮らせて健全な家庭を作ることだと再確認いたしました!

無料で参加できるので、安心して参加できるセミナーでした。

セミナー概要

お金の専門家3児のママ・ファイナンシャルプランナーさんと整理収納の専門家・野中さんのお二人が子育て家族向けに整理収納とお金の話をしてくれる90分のオンラインセミナーを開催してくださいます。
こちらのセミナーはコロナまえは神奈川県で、コロナ禍になってからはオンラインで5年ほど開催しており延べ300名のママたちが参加されている長く愛されているセミナーです⭐️

次回は2月21日10時〜11時30分オンライン

詳しい内容はこちらです!

整理収納とお金の話

____________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

写真撮影のホームページ
運気アップの西洋占星術のホームページ
_____________________________

現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました