写真がフォトコンで入選!365講座・生徒さんの声 その1 Mさんの場合/写真でできる幸せの残し方123

かわもとえつこ事務局

写真がフォトコンで入選!365講座・生徒さんの声 その1 Mさんの場合 写真でできる幸せの残し方124

 

こんにちは!
星読みフォトグラファーのかわもとえつこです💕

1年間、写真教室に通うってみなさん、想像したことありますか?

子育て中に、、、
つづくのかしら?
コロナ感染大丈夫かな?
写真がどれくらい上手になるのかな
わたしもプロのように「キラ・フワ」な写真撮れたら子育ての楽しみが増えるな
1年通ったらプロが撮影した写真もついてきて、1年間の子供の思い出が出来上がるのは良いな!

何でもいいけど夢中になるものがほしいと漠然と考えたり、
「できたら良いね」の期待やワクワクと
「できなかったらどうしよう」のしない理由を両方考えて
軍配があがる方を優先しますよね。

そんな中、しっかりと1年間自分とご家族と向き合って家族写真を残した生徒さんをご紹介させていただきます。

普段は栄養管理士のお仕事をしているMさん(仮名)

 

写真を始めたきっかけは亡くなったお父様から形見として一眼レフカメラを譲り受けたから
ニコンのカメラで撮ったお嬢さんの写真を見せていただきました。
とても初心者とは思えないくらい上手でしたが、もっと上手になりたいという思いを持って2021年1月の1期生としてオンラインと実践練習会に参加されてます。

そんなMさんは365講座に通い始めて1年後、職場の機関紙の表紙コンテストに入選することができました。

1年でフォトコンに入選するまで写真が上手になったMさんに
この講座についてのご感想をお伺いいたしました。
Q1 1年前この講座を受ける前の不安だったこと
2つの悩みがありました。
まずは習いたい気持ちがあったものの、単発または1年の講座どちらにするか悩んでました。
それと、仕事と習い事が両立できるか不安でした。
ですが、結果は
子供がいる中でも、オンラインフォローもあり、子供優先で1年教室に習うことができました。

同じ境遇の中での仲間がいる状態で参加できるのが気持ち的に余裕を持てるようになったことが続けていけた理由の一つだと思います。

Q2 1年後どうなりましたか?
仕事、習い事、家庭の三立ができる楽しみが増えてきました。
去年、アンデルセン公園でかわもと先生の写真撮影をしてもらったときに
きれいな前ボケの写真がたくさんありました。
それを見て2020年の目標は写真を撮るということのにしましたが、
その憧れだった前ボケの写真は条件が揃えば撮れるようになったこととと、
カメラが趣味だという人はたくさんいらっしゃいますが、写真を習っている人が少ないので
「カメラが趣味です」と自己紹介ができるようになった
仕事以外の違うジャンルのことができて楽しいし充実した生活が送れるようになりました。
写真という趣味に対してだったり、写真を趣味にすることのメリットは
写真なら何年たってもできるということと、ママ友で集まったときにきれいな写真が取れるようになると人のために撮影して喜んでもらえることが増えてきて、ママ友同士、一緒に喜ぶことができるのでとても楽しいです。
もっともっときれいに撮れようになると嬉しいですし、

人に喜んでもらえると一緒に共感しあえてとても、嬉しいです。

人生はじめて、職場のフォトコンに出して入選するという結果もだしているのでこのまま2年目もがんばります!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

365講座では写真が上手になるだけではなくて

今の状況を認めること (見て止める)(認める)
技術でも状況でも気持ちでも、〇〇でなければ行けないというこだわりを捨てる
メンバーにも自分にもこだわりを捨てましょう。楽になるよ。

ミッション・ビジョン・バリューをお伝えする
家族写真を通うじて家族の絆を深める、技術と知識で写真の価値を上げる、子供の写真が飾っている世界を提供する、世界中の子供たちが自分を大切にする世界、自分を大切にすることで今の暮らしに感謝して周りを大事にする

お互いに必要なことは、興味・関心・協力・感謝・認める
写真は自分を認めることと、一緒に取り組んでくれるパートナーに感謝しましょう。

「自分の写真で好きなところ」を発表してもらい、そして、私から簡単に講評させていただきます。

自分が提出した写真の中でどこが好きなのかを声に出してもらえると、再現性が増します。

 

というお話をしております。

 

家族写真で新しい家族の絆、家族の喜びを一緒に分かち合いましょう。

お知らせ

今年の家族撮影のお申し込み・お問い合わせはこちらから
ーーーーー
第1回族写真プロジェクト関東カメラマン部門第5位
応援してくださった皆様へお礼にキャンペーンをさせていただきたいと思います。
出張撮影20%オフ
詳細はこちらのページです。

 

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント
こちらのボタンをポチとお願いします
(家族写真に悩んでいるお友達にもぜひご紹介ください^_^)

なぜ星読みフォトグラファーなのか→占星学を教えているから(^^)
星読み(占星術/占星学)についてのHP(毎週月曜日天体からのメッセージを更新)
占星学/占星術/星読みについてはこちら
メールアドレス(4月29日よりアドレス変更します)
photoscope.hp@gmail.com
写真撮影のホームページ
西洋占星術のホームページ
_____________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました