2月365講座は菜の花畑/写真でできる幸せの残し方148

写真でできる幸せの残し方

こんにちは。フォトグラファーのかわもとえつこです。

2月の365講座は、東京都内・港区にある浜離宮恩賜庭園の菜の花畑での撮影でした。
浜離宮は新橋駅から徒歩10分・汐留駅・築地市場駅から徒歩5分ほどです。
浜離宮恩賜庭園ホームページ
お花畑は大手門から入ってすぐ目の前で、会社のお昼休みや、観光の方、赤ちゃん連れなど都民の憩いの場所として活用されていて、私も大好きな公園です。

最近は特に外国人観光客が増えましたね♪

今回のテーマは「ピントを合わせる」です。
動き回るお子様を撮影するのは本当に大変です。
皆様のお悩みの一つの中で「ピントが合わない」があります。

まず横1列で動くようでしたらゾーン設定で「顔認識」とか「瞳オートフォーカス」でピント合わせをします。

教室には1歳〜5歳が集まっており、保育園みたいですw
だるまさんが転んだをしてもルールを知らない1歳はどんどん前に出てきますw

一人撮影の時はその子の瞳だけにフォーカスを当てて、または動かない場合は「置きピン」をします。(F値は4で望遠レンズで撮影しているため背景はボケてます)
これでピントはしっかり合いますね。

集合写真は「ワイド」設定で横でも縦でもピントが一律に合うように。
F値は8だと安心して全体にピントが合いますね。

最近流行りの木のカメラ。Kルディでバレンタインデー前にチョコを入れて販売されてますが、その後はおやつを入れて持ち歩くことができるし、撮影アイテムとして可愛い役割を担ってくれますw

昨年の桜撮影の時もカメラおもちゃは大活躍でした。

Kルディで販売されてますので、お見かけしたらご購入お薦めです。

 

「写真で人生が豊かになった」という人をどんどん増やしましょう。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

____________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

写真撮影のホームページ
運気アップの西洋占星術のホームページ
_____________________________

現在の365講座1期生です。楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました