カメラ機材同行ショッピングしてます!*+.\ 写真でできる幸せの残し方77/.:・: ・* -音声ブログ付き

未分類

カメラ機材同行ショッピングしてます!

「子供と家族の思い出を残す365講座」
ただいま一期生開催しております!
(音声ブログ始めました。音声は最後にも貼りつけてます。音声とテキスト両方お楽しみください)
生徒さんの中で
「カメラから買わなければいけないのです」
「どのようなカメラを買えばよろしいですか?」
こんなお話よく聞きました。
生徒さんにはカメラ機材の同行ショッピングをしております。
講座を受けている方、3回パックのマンツーレッスンの方限定のサービスです。
わたしがプロ機を買うときに師匠から
「機材の沼にはまらないためには最初に機材に投資しなさい」
と教えてくれました。
そして、わたしにしっかり同行してくださり
無事にSONYα7Ⅲと大三元のレンズ・広角・標準ズーム・望遠ズームを買いました。
(大三元については後ほどお伝えします)
信頼している人からのアドバイスがどれくらい背中を押すことになるのかわたしは知っているので、
生徒さんには同行ショッピングのサービスをつけてます。
さて、
この日は講座が始まる前の2020年12月末
閉店になるという池袋ビックカメラの
カメラ館です。
年末ですが、カメラ館にはそれほど人は多くもなく、
池袋には人がいましたが、やはりコロナの影響もあり
人は少なめです。
わたしがお勧めするのは
・ミラーレス
(フルサイズでもAPSCどちらもOK)
・手にフィットするか
・カシャンというシャッター音を気にいるか
・ピントの合い方
くらいです。
価格はやはり10万〜15万くらい。
レンズは変えることができるものがいいですが
どうしても小さいコンデジ(コンパクトデジタルカメラ)が良いという方はそれでもいいです。
ですが、コンデジはスマホで十分だと思います。
レンズを変えることで写真の表現力が増します。
これ本当。
スマホは便利です。
起動して3秒でいっぱい撮影できてそのままSNSに使えるし、
だれかに送れる。超便利。
丁寧な人ならスマホデータをちゃんとハードディスクに保存してますが、
データがスマホにパンパンになり整理がつかない人が多いと聞きます。
データが多いのは思い出の価値が高いとは言えない。
データの多さは思い出の価値になりにくいと思ってます。
だったらお気に入りのカメラを手に入れて、
何よりお金をかけて、時間をかけて、写真を習ったら
子供の思い出に自分だけの価値をあげることができる。
大事になりますよね。
そして、次の質問
写真をとるのにどうやったら上手くなりますか?
聞かれます。
「着地点を決めること」
です。
あとはおこさんのお写真をとるのであれば、究極
「可愛ければなんでもいい」
です。
だから写真のアドバイスをするときには
この写真のどういうところが好き?
だったら
この写真はこうするともっとよくなるね
とお話できることを伝えます。
カメラは沼だというカメラマンはたくさんいます。
憧れのレンズを買ったら写真が上手くなるかもしれません
憧れのカメラをかったらコンテストに入賞するかもしれません。
それもありますが、
写真の腕をカメラやレンズがすべて解決してくれるわけではなく、
どれだけ自分がカメラに合わせるか。
どれくらいカメラと仲良くなって
カメラのレベルを上げてカメラと自分の力を引き出すか、それが大切ですよね。
要は
「環境に頼りすぎない」
カメラを買うとき、レンズを買うとき、
信頼している人からのアドバイスがどれくらい背中を押すことになるのかわたしは知ってます。
よかったら頼りにしてくださいね。
こちらのURLをタップしてお名前を送ってくださると
とても嬉しいです。
随時都内の撮影会のご案内をいたします。
河津桜撮影会開催予定です。
2月下旬他県への出張が決まってしまったのでスケジュール立てにくくて。。。
ご案内はもう少々お待ちください😞

コメント

タイトルとURLをコピーしました