蟹座満月・希望やビジョンに満ち溢れた2023年を表現しよう

2023年新月・満月

2023年最初の満月は蟹座から/深くて静かな意識からの生まれ変わりによって2023年が始まる

 

私は蟹座。みんなの心が安らぐ安心安全な場所を作ることに価値観を見出し、優しく、思いやりがあるそんな情緒を育んでいくことが得意。

 

動画はお休みです 音声を家事の合間、移動中お楽しみください。 来年に向けての準備が始まります。

 

音声はお休みです。アップロードできず…(ちーん)

ただいまの空模様・山羊座水星・双子座火星・牡牛座天王星が逆行中

*新月満月の使い方ガイダンスはこちら
みんな大好き・新月・満月の使い方ガイダンス(どうして新月満月を使うの?)

最初に教えちゃう!今回の蟹座満月の使い方

今年、これをしたい!現実化させたい、頑張りたい、という自分の中で静かに沸き立ってくる感じ。頑張っていた、努力していた自分の心を労わると、次の一歩が始まりそうです。家庭内・会社内を良いものに変えていきたい、楽しい雰囲気に変えていきたい、衣食住の目に見えるレベルからガラッと変えていくことで新しい風が吹いてきそうな、そんな始まりの蟹座満月。まず大事なのは自分の心。蟹が脱皮するような気持ちやイメージをして新しいチャレンジをして成長する自分に希望やビジョンを見つけ出し、家族や仲間と言葉で共有してみましょう。

前回の山羊座新月のテーマはこちら、この2週間以下のようなことを感じながら過ごしましたか?
このテーマを今回の満月で刈り取りましょう。

2023年の目標を立てちゃいましょ♪
大きすぎる目標ではなく、現実化可能な地に足をつけたものにすると周囲からの理解も得られそうな星回りです。
特にお仕事の面での目標を立てて、それを楽しみつつ、家族や周囲の人に誠実に対応することで努力で進んでいくことが大切です。

 

蟹座満月の役割/2023年は今までと違った変化から始める

潜在的に思っていること

自分と相手の感情を深く感じることを学ぶ蟹座。感じる力「感応」が高い。小さい子のお世話がとても得意で、誰よりも相手のことを思いやる心があり、良かれと思ってついついお世話をしちゃう、守りの星座。その理由は蟹の甲羅の中は本当はヤワヤワ。だから本当の心は実は見せたくないの。だって、傷つくのが怖いから。だから人のことも自分と同じように守りたくなる、行き過ぎると衝動になってハサミで攻撃もしてくるのが特徴です。

その時に表側で表現しがちなこと

冷静かつ落ち着いた雰囲気で、「現実的に必要なことは何か」というのを常に求めている山羊座さん。現在私たちの表向き表現しがちなのは山羊座の姿勢です。
現実的に形に表すためには、着地点は、と常に形に現そうとします。現れてしまうとそこに対して責任が生じますよね。山羊座の主星は土星です。土星は努力や忍耐を表す星なのです。

 

月は心の内面を表し、太陽は表面的なものを表します。

太陽星座:山羊座 VS 月星座:蟹座 を比較してみよう
山羊座:着実にやってきたことを形にする、現実化するためにやるべきことをしよう。
蟹座:現実化は大切。そのためにはあなたのために頑張るわ。でも優しくしてね。

(2023年蟹座満月・ARI占星学総合研究所)

 

青い線はポジティブ赤い線はネガティブに働きます。

蟹座満月のヤサグレポイント

悲観的、排他的、引きこもり、不平不満を言う、過干渉、自分の殻に引きこもる、詮索する、愛情の押しつけなどなど、並べてみるとなかなか感情がうごめいているのが蟹座さんですね。蟹座さんは感情表現に関してとても不器用なところがあります。自分の心がやわやわで感受性溢れていることの裏返しで、不器用に表現してしまいます。

表現しきれない、気持ちを理解してもらえないと途端にからに閉じこもることがあります。
これは甲殻類だから仕方ないですね。同じく甲殻類の蠍座も感情を表に出さない星座で有名です。きっとインタビューしても答えてくれないでしょう…
それと水のエレメントは水の中が得意なので言葉、音が通じにくいですよね。水のエレメントはおしゃべりが苦手なのです。伝えられない言葉は「察してほしい」という感情が出てきます。

今回の満月は私たちの仕事や健康を表す第6ハウスにて起こります。
16度36分、蟹座のほぼ真ん中あたりです。
家庭内における仕事・いわゆる家事や育児と、現実的に仕事で今年どのように成果を出していきたいのか、その結果を自分の奥深く、潜在意識レベルで探っている様子が見えます。
私たちは今年、現実的にここまでの目標に到達したいが、そのために家庭内のこと、身内のこと、または会社の中での育成、プロジェクトの育成をしていきたい気持ちに溢れている状態を表しているようにも感じます。
満月は太陽と月がま反対180度の関係で起こるので葛藤やどっちにしようか迷いが起こったり、はたまたやりすぎたりという傾向が出やすいです。
満月はデトックスの意味がありますので、不要な感情を捨てつつ、自分はこのように優しい気持ちで育んでいきたいと思っていることを認めることが大事であります。

その後に、自分の中、奥深くに眠っている目標を現実化させるには、ついつい良かれと思ってやりすぎてしまう感情を一度捨てて、まずはいつもと違うことから始めてみて様子をみようじゃないかと、蟹座の心を控えめになる必要になってくるかもしれません。

ただし、今回のホロスコープでは泣く泣く大切にしたいものを切り捨てるではなく、「意外とこれもいいかも」と良い面を探し出すことがポイントのようです。

なぜなら、蟹座の月から天王星とドラゴンヘッドにかけてセクスタイル60度の関係が出ているからです。
何かのひらめきやアイディアを持って、「このやり方も悪くないね」とか、「何かのご縁や引き合わせがあった」と解釈することで始めたことが意外と後々の自分が求めていた結果や形になって居心地の良い関係性や環境を生み出してくれる可能性があります。

ドラゴンヘッドは未来へのプラスになるご縁です。
自分の心を過剰に防御することや何事にも過剰に反応することなく、葛藤はありながらも今、現実に起こっている事を受け入れてみることをお勧めします。

さまざまな星の恩恵を受ける満月

開運ポイントの一つになるかと思いますが、自分からとか積極的に行動を起こすことで愛情が育まれたり、金運アップに繋がりそうな星読ができそうです。

金星が水瓶座のアセンダント(ASC)の位置にあります。
金星のアセンダントはラッキーなことが舞い込んだり、お金や愛情面に関して良いことを表しています。金星ー火星のトラインなので、金星は女性、火星は男性、男女の恋愛に関して爽やかな風が吹いてくる可能性があります。風のエレメントはあっさりしているので愛情表現も非常にあっさりです。精神的なつながりを感じられるところがありそうです。

そのほかにも火星(第4ハウス・家庭・実家)と金星(第12ハウス・潜在意識)私たちの中に普段は眠っている密かな愛情を家庭内や経営者さんなら大切な会社に向けることが幸運へとつながっていきます。
冥王星からMCへのセクスタイル、そして海王星へのトラインと、気持ちを新たに切り替えることやモヤモヤしたものをなかったかのように切り捨てることによって新たに生まれ変わりを図ることができるということもありそうです。この時に直感や感覚に頼っていくことがポイントです。

後から理由付けをするのはいいのですが、マインドや損得で計算して自分の心とは違うものから動いていくと後々後悔するのですが、今回は海王星からのトラインが出てますので、自分の直感で動くことが自分が新たに生まれ変わることができそうですね。

潜在意識、隠れた無意識レベルという意味の12ハウスの問題をクリアして

「仕事も家庭もこれでいくんだ」とスパンと決断することによって、心や形あるもの断捨離をしたり、考え方を一新することで、のちに愛情に育まれた幸運が舞い込む。そんな満月です。
ぜひこの満月を大切にお過ごしください。

 

 

自分のライフデザインをするときにホロスコープを持っていると、今がいいタイミングなのか影響が少ないのかというのは分かりやすくなると思います。
なのでホロスコープは人生の羅針盤と言っても過言ではありません。

ラッキーポイント
目の前に起こっていることはまずラッキー。誰にとっても良い結果をもたらす事を大事にしましょう。形も大事だけど、それ以上に精神的なつながりを大切に。
これからの家族のビジョン、会社のビジョンを言葉にして伝えましょう。
みなさまも良い満月をお迎えください

基本的な満月の使い方

満月は呼吸で言うところの吸って吐いての「吐いて」です。
前回の新月から2週間の間ためたエネルギーを次の満月の時に吐き出すタイミング。
月は心の内面を表します。なので心のフラストレーションが溜まっている、これを出したいというタイミングになります。エネルギーの方向性を間違えたところに出してしまうとトラブルだったり、人との衝突や葛藤、また出すタイミングを逃してしまうと下手すると1年問題を先送りにしてしまうことも。だから満月は自分のやりたいこと、進みたい方向にむかって船を進ませるための大切なタイミングです。

また、お互いに予定をすり合わせたわけではないのになぜかこのタイミングで波長があったかのように大事なイベントを予定しているときもあります。
自分のスケジュールを月の動きを意識せずに予定をたてますが、自然とそのタイミングになっているときがあります。「満を持して」とはまさにこのことです。

人間は一人では生きていくことはできないので、誰かと必ず共同作業をしながら生きていきます。
わたしは幸せは人が運んできてくれると思ってます。いい意味で人を頼る。
依存せず、焦らず、頼らず、執着せずに人とよいエネルギーの交換をしながら、ビジネスもプライベートもうまく行かせましょう!

おまけ 私達の向かう風の時代とは

ドラゴンヘッドがいる星座の行動をすることで時代の波に乗り、未来を手に入れることができます。

ドラゴンヘッドは牡牛座に入りました。
180度真逆の蠍座はドラゴンテール(過去の問題)という意味です。
過去徹底的に知的好奇心旺盛に勉強を楽しんだり、学びに携わっていらっしゃったようですが、そこは過去の記憶。
学びから始まったものはいつしか自分を大きく成長させてくれるようになります。ぜひこのタイミングを逃さず、将来の師に出会ったり、自分がマスターになるつもりまで成長することができるタイミングなので楽しんで行きましょう。そして自分の才能や可能性を見出しましょう!
今後10年間の自分の新しい価値観を作り上げるタイミングです。
古い価値観や重たい欲望は手放して自分の才能に気が付きましょう♪

 

 

かわもとえつこ・プロ占星術師養成講座 グループ講座募集中

 読み解きのテクニカルな部分はこちらの講座ご参加くださいませ・無料説明会開催中


プロ占星術師養成講座 グループ講座募集中
個別説明会へ
プロ占星術師養成講座のHPはこち
かわもとえつこ・プロ占星術師養成講座 プライベートレッスン
プライベートマンツーマンレッスンはこちら

 

*お知らせ*

ビジネスもプライベートも良くなる天体からのメッセージを
新月満月のタイミングで配信してます。

天体を活用すると、自分らしい楽しい人生が送ることができます

ぜひご登録ください🙏
身の周りでこんなことをしている人がいるよ
とそれとなくお伝えください。
とくに、人間関係を良くしたい、家庭環境を良くしたい、
プライベートもビジネスもパートナーシップを良くしたい
クライアントに適切なアドバイスを送りたいと思っている
優しい人にはお役に立つことができます。
ご利益は人が運んできてくれます。だから人間関係を大切にしてこのブログで最小のタスクで最大のご利益を得てくださいね。

 

ホロスコープ鑑定通常90分13,200円

適切に人にアドバイスを与えたいので講座を受けたいというかたが増えてます。
こんな方に向いてます
自分のコンテンツ(特に美容系・健康系・コンサルタント・コーチングなど)
にプラスアルファになりますので
自分の顧客へのアドバイス、お金、ビジネスチャンスの見極め方など自分とお客様とウィン・ウィンの関係を作り込むために講座受講前にホロスコープを一度体験してその良さを感じませんか?
ご自身の商品、
コンテンツにプラスアルファになりますので講座のお申込みをいただいておりますし、実際お役に立っております。
また家庭を切り盛りしているママやこれから結婚する婚活中の方にもお役にたっております。
人にアドバイスをあげたい、貢献したいという方にはとてもプラスになる講座です。
お申し込みはこちらになります。
ホロスコープ鑑定のお申し込みはこちら

ホロスコープ講座について
無料相談はこちら
あなたも星読みで愛を表現しませんか?
マンツーマン講座/1年間の無料ウェビナ付
無料個別相談&無料で新月満月講座に見学できます

星読み講座のご案内はこちら

星読みフォトグラファーかわもとえつこの撮影や写真についてのHPはこちら↓
星読みフォトグラファーかわもとえつこの写真撮影HPはこちら

新月満月講座について
どなたでも気軽にご参加できます。参加料金2,200円 初めての参加は無料
月に2回出席、欠席の場合はオンライン・動画にて後日フォローアップ
(ホロスコープ講座受講生は無料にて参加できます。)

今 後 の  程
*基本的には10時〜11時30分の90分間
*かわもとの学校行事などで時間変更の場合には別途記載している時間になります。

*2023年は牡牛座新月が2回ございます。
1月4日 (水)  蟹座満月
1月20日 (金) 水瓶座新月 (14時〜15時30分)
2月4日(土) 獅子座満月 (14時〜15時30分)
2月18日(土) 魚座新月
3月4日 (土) 乙女座満月 (14時〜15時30分)
3月20日 (月) 牡羊座新月
4月4日 (火) 天秤座満月
4月18日 (火) 牡牛座新月・日食
5月2日 (火) 蠍座満月・月食
5月18日 (木) 牡牛座新月 *2023年は牡牛座新月が2回ございます。
6月2日 (金) 射手座満月
6月16日 (金) 双子座新月
7月1日 (土) 山羊座満月(14時〜15時30分)
7月15日 (土) 蟹座新月
7月31日 (水) 水瓶座満月
8月14日 (月) 獅子座新月
8月29日 (火) 魚座満月
9月12日 (火) 乙女座新月(14時〜15時30分)
9月26日 (火) 牡羊座満月
10月13日 (金) 天秤座新月・日食 (15時30分〜17時)
10月27日 (金) 牡牛座満月・月食
11月10日 (金) 蠍座新月
11月25日 (土)双子座満月
12月11日 (金) 射手座新月
12月25日 (月) 蟹座満月

コメント

タイトルとURLをコピーしました