映える桜撮影・新宿の桜スポット  写真でできる幸せの残し方129

写真でできる幸せの残し方

映える桜撮影・新宿の桜スポット  写真でできる幸せの残し方129

 

こんにちは!星読フォトグラファーのかわもとえつこです。

2022年の桜開花がニュースになりましたね。

いつも人気のスポット新宿エリア。
どのようなお写真が新宿では撮れるのか、気になりませんか?
桜撮影会が始まるまでの間できるだけ今まで撮影した公園のお写真をブログでご紹介させていただきます。
(大人の事情でどこの公園とはいえませんが、「新宿」というフレーズだけでどこの公園なのか察してくださいね!)

第2弾は都内の癒しスポット新宿です。
新宿って、カオスなところから癒しまで人間にとって必要なもの全部揃ってますね。。。

新宿の公園の撮影ポイント カメラを持ってお出かけの際には参考にしてくださいね。

とにかく広い どこで撮ってもいい写真


1歳の女の子も手をあげるほど、広い。そしてばえる。
公園内はソメイヨシノが集まっている場所と八重桜が集まっている場所とあります。
今回、マジで教えたくないけど、あえて教えるなら、わたしのおすすめは千駄ヶ谷門地域です。
(あ、言っちゃった💦 他知らないという説もあります)

おすすめなのが、小さい子の足元まで伸びている桜です。そのため抱っこする必要がないというのがポイント。お子様の一人撮影でもとても綺麗に撮影できます。

高いたかいは青空でばえる

小さい子の撮影によくある高い高い

基本的に1回は高い高いをしてもらいますが、あえて順光で撮るとこのように青空写真が撮れます。
なるべく白飛びしないように露出を考えて撮影しております。
午後になると白くなるのでこの角度でしたら午前中がおすすめ。
ドコモタワーと青空、桜と3つのポイントで1枚にまとめて撮影できます。

 

芝生が広々

2020年のコロナによって入場制限が設けられるようになり、飲食を伴うお花見事態が自粛されてます。なので限られた人しか入園できない、芝生でお弁当を食べないなどの制限があるためこのように芝生の地域も広々とした撮影ができます。

キラキラしているし、気持ちよさそうですね。

 

毎年同じ場所で撮影できる

お子さんの成長などを確認するための写真も毎年同じ場所で撮るようにしております。

2020年のSくん

2021年のSくん

1年経つとこんなに違いますね。あれ?本当に1年しか経ってないのか?というくらい違う。。。

長い時間楽しめる

ここの公園の特徴に、ソメイヨシノが終わると八重桜が咲き始めるというポイントがあります。なのでまた新しい桜との出会いがあり、4月中旬過ぎまで長く楽しめます。
2021年は早く季節がすぎていってしまったために、急いで撮影しましたが、それでも約1ヶ月楽しむことができました。

特に八重桜はぽんぽんとした丸い花がつきますのでとても可愛らしく、色が濃いので写真としてわかりやすいです。

わたしがまるや先生にプロフィール撮影してもらったのもここの公園の八重桜。
ずっと八重桜で写真を撮りたいと思って3年越しで夢が叶いました。

このプロフィールのおかげか、徐々にわたしの周囲では八重桜の人気が高まってきて、この時期の予約も一度満席になってからまた枠を増やしました。

 

散ってもキレイ

桜は散っても綺麗ですよね。
なので散ってしまった場合は「あーあ、散ってしまった。。。」ではなくて散った後の撮り方もお伝えします。

やや俯瞰で撮ること(地面がしっかりと見えます)

大人の撮影はこんな感じに

お子様の撮影のカメラの位置は下からあおって

八重桜が散ると今度は新緑が芽吹いてくるので合間から緑とピンクのコントラストで

やや咲いているところがあるとなお綺麗です。

桜は散っても絵になりますね。

 

満開から散るまで、場面に応じた撮影を試す

桜は実は満開でなくても三分咲、四分咲でも満開のように見せる撮り方があります。

ちなみにこれは3分咲き↓

満開を目指していたり、散ってしまったら残念という考え方はひょっとしたら思い込みなのかもしれません。
どうやったらふわふわとしてキラキラとした写真が撮れるのか、試してみてくださいね。
スマホでもそれなりにできるかと思います。

 

 

 

新宿の公園の撮影ポイント カメラを持ってお出かけの際には参考にしてくださいね。

  1. 足元まで伸びた枝を見つけ出してお子様と一緒にパチリ
  2. 高い高いで楽しさを演出・青空、桜、象徴となる建物の3つ併せて
  3. キラキラした芝生で楽しくお散歩写真
  4. 同じ場所で成長記録に
  5. 3月から4月まで長い期間楽しめる公園
  6. 3分咲きから散っても撮れる!と信じて撮影!

みなさんもよかったら新宿の公園へ遊びに行ってくださいね。(入園の際には事前予約が必要な場合があります。詳しくはホームページで検索ください)

 

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com

現在の1期生です。そのまま2年目突入!
楽しく学ぶ講座を目指してます!
どんどん上達しております。

365講座への想いについてご紹介しているページです。よかったら参考にしてください。
365講座のミッション・ビジョン・バリュー

最後までお読みいただきましてありがとうございました。
撮影会ではお元気な姿にお会いできること楽しみにしております。

_________________________________________

星読みフォトグラファーかわもとえつこ事務局
LINE公式アカウント

https://lin.ee/dVbBb9H

メールアドレス
photoscope.hp@gmail.com
写真撮影のホームページ
西洋占星術のホームページ
_____________________________

コメント

タイトルとURLをコピーしました